国際ユニウ”ァーサルデザイン会議2010浜松

この国際会議は、産・学・官の壁や言語・文化の違いを越えて、多様な人々が一堂に会し情報の共有化と人的交流を行うことで、より質の高いユニバーサルデザイン社会の実現を目指し、ひとりでも多くの方々が安全で快適に暮らせるためのアイディアや研究発表、事例紹介等が行われる国際会議です。
10/30〜11/3日の間アクトシテイ、展示イベントホールで開催しています。


と、いうわけで、今日、男女共同参画推進課の託児ボランティアの一員
として
お仲間たちが製作した、大型紙芝居「もちもちの木」を
ほっとコーナで披露するため、参加したのでした。

海外の方もいらしたので、日本の昔話を興味深くご覧になっていらっしゃいました。

この展示場では、地雷を除去する重機から、住宅会社、自動車など、
お年寄りや障害のある方々が安全に使用できるアイデアの製品から、

日常の普段使うシャンプーや洗剤などの容器に、手で触るとわかるように
凹凸のしるしが付いていたり、詰め替え用シャンプーとコンデショナーを
切り取った後も間違わないようにシャンプー、コンディショナーと印刷されていたりと、身近な日常品に私たちが安全で快適に暮らせる工夫があることが手に取るようによく理解できました。



いろいろな障がい者施設の方々が作られたお菓子や製品の即売や

男女参画推進課のほっとコーナでは、パパやグランパ達がイクメン
のファッションショーも楽しめました。

微力ながらも、こういうイベントに参加することができて
楽しい有意義な半日を過ごせました。