早いもので。。。。

二年前の今日も、残暑厳しきなかにも、朝夕は秋の気配を感じる風や
虫の声に季節がゆっくり秋に向かって行くのを感じていました。

無事、パパヤンの三回忌と、義両親の二十三回忌を済ませることができました。

遠くの親類にも来ていただき法要のあとは、舘山寺の宿にて、浜名湖
眺望をめでつつ、温泉に入ったり、にぎやかな事が好きだった
故人をしのびつつ、ささやかな宴を楽しみました。
]

とくに広間のステージでは、姪の1歳児と、我が家の3人の孫たち
の1歳から2歳までの4人のちびっこたちが、無邪気にはしゃぎまわり
それを眺める大人たちの顔は自然とほころび笑みが浮かんで
生命力の素晴らしさを感じずには居られませんでした。


きっと、この宴の場所に参加して、グランパや祖祖父母も、可愛い天使たちの姿を喜んで見ていたに違いありません。

あっという間の二年の月日でした。。。

とにかく、目の前にあるやるべきことをかたずけ、故郷の家の解体や
お墓の大改修や、土地の相続も終わり、来月初めには長女一家がめでたく
上棟式を執り行う予定です、
田舎の面倒なしがらみを、まるごと快く受け入れてくれた素直で度量の大きな
長女夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで、まずは、一安心。。。。

さてさて、明後日から庭の新しいフェンスの工事や、来月は、上棟式に出かけたり、下旬からは、我が家の外壁の塗り替えやら。。。いろいろありますが、

すこしずつ秋に向い、涼しくなってくるので楽ですね。

しばらくは長女と栞里ちゃんもいるので、にぎやかな毎日です。
ちなみに、今夜はせらも一人お泊りで。。。。



そうそう、ムックの瞼の腫瘍の検査結果が出て、脂腺上皮腫という
良性の腫瘍で、高齢犬にはよくできるようです。

再発もしやすいということで、またしばらく様子を見て、再発すれば
また手術するということで。。。

やれやれ、悪性ではなくて一安心でした♪