上棟式に帰省

一人で、車を運転しての帰省3回目です。

この期間、東名の集中工事の真っただ中で、東名は渋滞して
普段なら、休憩込みの6時間で帰れるところが、行きは8時間
帰りは、豊田JC2キロ手前で渋滞で、1キロ進むのに2時間くらいかかり
結局10時間近くかかってしまいました。

集中工事の時期に車で帰省したのだから自業自得(><)
でも上棟式は、良いお日柄や満潮の時期とかいろいろ縁起を担ぐものなのと
大きな家なので2日間かかるということで、この日程になりました。

8か月ぶりに、実家の母や姉妹、いとこや甥たちと再開して楽しく
実家で食卓を囲みました。


翌日は、パパヤンの故郷での長女夫婦の家の上棟式でした。
敷地は300坪ほどあるので、パパヤンの友人の工務店の人も
「久しぶりに大きな家を手掛けました」と言われてました。



この敷地なら、我がマイホームなら5軒以上建ちそうです(笑)

上棟式も無事終わり、これで、来年初めには娘一家も新居に移ります。
私のための、離れも2間あるので、気兼ねなく泊まれます。

娘の希望で、現代和風で離れも料亭にあるような丸い障子にするそうで。。。楽しみですね♪

これで、先祖代々の敷地に長女たちが住んでくれてパパヤンも
天国で喜んでくれてるでしょう。

今回も、友人とも再会し、素敵なイタリアンのお店でビールとワインで
デイナーを楽しみました。






とても不思議な事もありました。
友人の妹さんが東京から帰省して、偶然にもなんと、私たちと背中合わせに
お友達と同じお店でいたのでした。

その日帰省するのは知ってたようですが、まさか数あるお店の中で
同じ店に引き寄せられるようにいたとは。。。。(驚)

友人と、死生観や不思議な人との縁。。なんかについて話してたので、
本当にみんなで不思議な巡り合わせにびっくりでした。

今回は、3日間で二回しかうどん屋さんにいけませんでした。

かまたまで有名な「山越えうどん」と釜上げで有名な「長田in香の香」です。



やっぱ讃岐うどんは美味しい♪

さすがの私も10時間の長丁場のドライブには疲れましたが
また、車で行きたいな〜。。。と、思います。
長時間ドライブにはまってしまった元気なおばさんです(^^;)