外壁工事

2日前から、外壁工事が始まりました。

まだ、いいかな〜。なんて思ってましたが、今回、お隣さんのおかげで
決心してよかったな感謝しています。

自分ひとりで、決めるには、優柔不断でなかなか進みそうもない〜。。。

三軒次々にやったので、足場を組む作業も効率的で、その分安くなるようです。

お隣さんと相談して、出来るだけ長く持つように、一番高い塗料(フッ素)にしました。

しかし、今回の作業を見ていて、職人さんてすごいな〜て思いました
さすがプロだけあり、長ーい足場用の機材を肩にしょって、ひょいひょいて
屋根の上を歩き、忍者みたいに飛び渡るのですから。。。。

職人さんて。かっこいい!

それに、塗装に来ている人は、やさしそうな人で、みんな、とても親切で、
ムックにもいつも声かけしてくれてムックも大喜び♪

無口で無愛想でちょっと強面。。。ていう職人さんのイメージが180度変わりました。


高圧水洗いの時、二階の網戸が敗れちゃったんだけど、塗装が終わった時
修理してくれるついでに、前から、敗れてたリビングの網戸もついでに修理してもらいます。。。。ラッキー♪

男手がいないとこういう作業が大変で。。。。ほんと助かりました。

20くらいの若いお兄ちゃんなんか、おやつの時、お菓子や肉まんや、
ポットとセットしたコーヒーを出すと、嬉しそうに完食してくれて、
ごちそうさまでしたってお行儀よくお盆を返しに来てくれます。

おやつの出しがいもあるというものですわ(笑)

まだ、しばらく、かかりそうで、「家の中でいたらシンナーくさいからたまには
外に出てくださいよ」といってくださいますが、言われなくても、出っ張りの私ですから。。。(^^;)
毎日、佐鳴湖一周して空気の入れ替えしてますから。。。。(笑)

ムックは、庭に出れなくて、嗅覚も鋭いので、きっと、参ってるかも。。。