森町と小国神社ウォーキング

 昨日は14キロのウォーキングでした。

まず、赤電で、西鹿島まで行き、天浜線遠州一の宮まで行くのですが
スタート地点から、大ドジを踏んでしまい(^^;)。。。。

同じような、リュツク背負った人たちが、ホームに到着した電車に
乗り込んだので、連れとおしゃべりをしつつ乗り込んで
しばらく走ると、岩水寺〜とかアナウンスが聞こえ??!。。。。

なんと、反対方向の電車に乗っていたのでした。
私は、天浜線に乗るのは、初めてでしたが、連れは、地元のはずなのに。。。。??!いやはや、おばさん同行二人は、おしゃべりが過ぎて
集中力に欠けるようです(笑)

まず、予定より一時間ロスしつつも、無事スタート地点の、
遠州一の宮に到着後、県道280号線沿いに
歩き3、8キロで、小国神社に着きました。

折しも七、五、三の可愛い子供たちが晴れ着を着て。参拝する姿が見られました。




そういえば、せらも今日は、晴れ着で神社に参拝するようです。
バギーがいけなくてごめんね(^^;)

神社の紅葉もちらほらで、赤い橋と調和して情緒ある秋の風景でした。

神社で参拝後、みたらし団子を食べ、ことまち横丁というかりんとやさんで、色んな種類のかりん糖を試食後購入♪
きんぴらごぼう味や、キャラメルコーヒー味、サツマイモ味、
わさび味。。。etcいろんな種類があります。


なんと、いつもの大判振る舞いの連れは、このかりん糖を5,000円以上も買い(@@)
これから、残り12キロ以上歩くというのに、どうするのかしら?
とおもいきや、先月のリンゴ狩りウォーキング然り、買い出しおばさん
スタイルで、30袋ほどはいったかりん糖の袋を、エコバックに入れ、
肩にしょって、見事、完歩したのでした。
あっぱれ!!

本題に戻し、小国神社から、木々の紅葉した狭い道路を歩き、4,3キロで大洞院、森の石松の墓に到着、商運、ギャンブル運を呼ぶという森の石松の墓に参拝する、ここ曹洞宗の古刹も、あと10日もすると紅葉が見ごろとなるでしょう。




その後、2,4キロで、天宮神社に到着、参拝後、

1,4キロで、蓮華寺に着く。このお寺は、行基菩薩が開山した
森町で一番古い寺で、「萩の寺」とよばれ、9月には、萩の花が見ごろだそうです。



なかなか風情のある寺で、紅葉した境内を散策すると、「遠州の小京都」と呼ばれるだけありなかなか情緒があります。
萩の季節に、またゆっくり訪れてみたい気分です♪

その後、森町のレトロな商店街で、ジェラードの美味しい店で
マロンジェラードを食べ、隣の、栗むしようかんの看板の誘惑に
ふらふら店内に吸いよされ(笑)ようかんを買い。。。。



穏やかな秋のウォーキングは、おいしい秋の秋の味覚を堪能しつつ、
無事、ゴール地点の遠州森駅に3時ごろ到着したのでした。

楽しかった♪