自然破壊!

9月に入っても、相変わらず猛暑続きでうんざりです。
ムックは、先日の手術以来元気ですが、腫瘍の検査結果が出るまで
ちょっと心配です。

毎日、三回忌の準備や、外壁の塗り替えのため、何軒かの業者がきて見積もり
出してもらったり、フェンスの作り替えの下見に来たり、
来月初めは、長女の上棟式もありなんだか落ち着かない毎日。。。

ところで、最近、我が家の住宅地の景観がガラリと変わりました。
大きな欅の木の街路樹を、バッサリとすべて伐採されてしまったのです。

先月、自治会の役員が来て、街路樹伐採の同意書の署名の依頼に来たのです。

なにやら、欅による害虫被害があるとのこと。

今まで、ここに住んで11年以来、そんな苦情は聞いたことがなく
それどころか、住宅街の両側に植えられた大きな欅並木がお気に入りでした。

きっと、最近この住宅街の中古住宅を購入して引っ越してきたおたくが
言いだしっぺではないかしら。。。と、思うのです。

そのお宅は、前住人の時からあった庭木をバッサリときってるし、
洗濯物に害虫がつくとかの苦情は、まさに道路側に洗濯物を干してる
そのお宅から出たものと思います。

市の財政も大変なのかもしれませんが、害虫が出るのなら、定期的に
薬剤散布で駆除するとかして、昔からある街路樹を、住宅地の前だけでなく
一つ向こうの幹線道路の街路樹まで、すべて伐採してしまうという、
感覚には、怒りさえ覚えます。

7月のつま恋のAPbankfesでは、桜井さんたちの意志に賛同しecoの一環として
my chopsticks持参で参加した私としては、もっと、自治会の役員が来た時
一人でも反対すればよかったな〜と、緑のなくなった殺風景な住宅街を
さみしい思いで眺めているこのごろです。

落ち葉は大変だけど、落葉の時期になるとこの街路樹が黄金色に紅葉し
また、秋の素敵な風景が、もう今年は見れません。。。。。