それぞれの事情。。。♪

          

今日は、久々に長女と、買い物に出かけ、ランチを食べて、かっちゃんへのプレゼントの
お洋服を買ってあげて帰宅する頃また雨が本格的に降ってきた。。。

夜、久しぶりに故郷の妹からの電話で、中学生の娘の話やら、大学生の息子が、どうも7つも年上の彼女が出来たみたい(驚)で、最近ホストみたいな格好で大学に通ってる(笑)とかetc
どこも、子供の悩みはつきものね〜(*´Д`)=3ハァ・・・

小一時間話して、受話器を置いたとたん、妹と同じ名前の友人が「よ○こですよ〜。」
と電話でいうので、なんだか偶然でおかしかった。

友人は、73才のお母さんが、どうもアルツハイマーになったらしく、いま、お父さんも入院してるので、昼間は友人は自分のお店をやってるので、夕方実家までお母さんを迎えに行き夜は、彼女の家で寝て、また朝実家に連れて行くという生活をこの2ヶ月ほど続けてるらしい(><)

どこも大変!お互い母をアルツハイマーに持つ二人は、どうやったらアルツハイマーにならないかな〜などと話してたら「母は、地区の民生委員やボランティアばっかりやってて、ある意味義務感で自己犠牲をはらってきた
生活だったわ〜。だから自分のための趣味や楽しみは、なかったな〜。自分の魂が、開放されるように楽しく生きるのが一番よ!」という結論に達して、「お互い自己中な趣味をもっててよかったね〜」という結論に達した。

それから我が家の娘達の話をしてると「ちいちゃんも、大学生の時、病気で辛い思いを経験して立ち直ってきたから、人の気持ちのよくわかる良い先生になれるよ〜」。。。という友人の言葉に改めて、そーーいえば、そんな時代もあったわ〜♪と、感慨深くなったのだった。。(pД*q)\(´∀` )

雨に濡れる紅葉♪