リタイア後の事情。。。♪

      
 私が新婚時代、社宅に入ったときからのおつきあいの友人から、半年ぶりに電話がかってきた。私より10才くらい年上かな?旦那さんは、2,3年前に定年になり、ご夫婦でご彼女の故郷に帰り(私と同郷)彼女のお母さんと3人で定年後の生活を始めていた。

しかし、彼女の三重県に住む、娘さんが教員をしているため赤ちゃんの面倒を見るため
彼女一人で、逆単身生活をして2年。。。
孫は可愛いけど、旦那様とは別居を余儀なくされ、旦那さんも持ち前の社交性で、義母と
けんかをしながらも彼女の故郷で、2人で暮らしていたけど、もう、お互い限界で、
なんとついに、娘さんの居る三重県で家を買ったらしい(驚)
ローンはなんと、セカンドライフローンというのがあるらしい!!

なんで?!三重で??!予想もしなかった展開に、私も受話器を持ったまま叫んでしまった。しかも、娘さんも彼女と2,3分の所に同時に家を建てたらしい(若いのに感心)

定年後、彼女の故郷で、幼稚園バス運転手さんをしていた子供好きの旦那様も、もうじき
三重に合流されるらしい!
で、83才になるお婆ちゃんは、娘婿が居なくなりズーーット一人暮らしをしていたもとの自分流の生活に
戻れるので、ストレス解消、うきうきだそうな!

彼女曰く「私は、一人っ子で、母や、おじや叔母も先に逝ってしまうと、いくら故郷でも
身寄りのない一人きり!息子はいるけど、旦那と同じような転勤族で当てにならない
それなら、娘の傍で、にぎやかに暮らした方が楽しい!あなたも故郷に帰るって事に
固執しないでいいよ!盆と正月にお墓参りして、多いお墓は一つにすればいいし。本籍さえそのままにしてたらいいわ。。
人生どうなるかわかんないわ〜可動性のある柔軟な頭で考えなきゃね!」。。。。。

なんだか、心が軽くなってくるようだった♪彼女の住所を聞いて、これまた楽しくなった
夢○丘だそうな〜!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

公園の紅葉♪