犬の苦労。。。♪

          
 朝、ムックの散歩がてら、リサイクルゴミの収集日だったので分別してかごの中にいれていると、車でゴミを出しに来た奥さんがムックを見て「やっぱ、目は飛び出てないわよね」
っと、まじまじとムックの目をのぞき込んだ。

聞くと、9ヶ月になるゴールデンがパグのように目が飛び出てるらしい(@@)
その上、もう成犬に近いという長毛犬のゴールデンが、毛が少なくて、いつも一面の白いフケみたいなものがすごくでるらしい。皮膚病も凄く、病院通いの毎日らしい(><)
獣医さんは「この子は子供はとらない方が良いよ」
と言われたようで。。。やっぱ、何らかの遺伝的な病気を持って生まれた犬らしい。

そういえば、この奥さん、冬頃同じゴミ収集場所でお会いしたときゴールデンを飼われた直後で、あまりの凄い元気さに「もうこの年で、こんな元気な犬飼うのじゃなかったわ」。。。と嘆いてた人だわ!

今日もぎっくり腰になられてる様子で、それはお気の毒だった。

犬が我が家の一員になるってことは、世話も大変で苦労も多いけど、喜びや癒しをもたらしてくれるものだわと思って毎日楽しく育ててきてるけど、この奥さんのように、犬が来たばかりに
病院通いの連続で、飼い主も精神的にも肉体的にも参ってしまうとは、本当にお気の毒としか言えませんね。

ブリーダーさんも、無理な繁殖や近親交配などで生まれてくる、奇形や病気の犬をこれ以上
増やさないで欲しい!本当に動物好きでされてる方なら、金儲けではなくてもっと生命の尊
厳を持って仕事に携わって欲しいと切実に思う今日この頃。。

ムック♪