子育て支援

 少子化の今の時代ですが、私たちが子育てをしていた頃に比べ、子育て支援の充実は
かなり充実してきたようにおもいます。

1歳5ヶ月でお兄ちゃんになった惺楽は、家の中で一日遊ばせるには限度があり
おもちゃにも飽きてきて、公園で遊ばせたりと毎日子守も大変なのですが、

幸いにも、公民館でやっている子育て支援のサークルが、各地区で毎日のように
やっているので、お友達に声をかけていただき、昨日は、公民館に行き、
たくさんのお友達のなかで、いろんなおもちゃで遊ばせていただきました。


また、きょうはザザシティの子供館で、リトミックの体験教室があったので
連れて行きました。

人一倍やんちゃで、よそのお子さんのようにお母さんの膝の上でじっとなんかしてなくて
エレクトーンを弾いてる先生のそばに行ったり、走りまくり、大変でしたが、
子供館のボールのプールで遊んだり、アスレチックで遊んだりとエネルギーを
発散して、帰りの車の中に乗ったとたん寝息を立てていました。

早々に新車にはチャイルドシートをつけましたし。。。(^^;)
これからも毎日、こういうところに連れて行き遊ばせようと思ってます。

いや〜〜毎日、小さな怪獣に振り回されて疲れてるグランマなのです(><)