旅気分♪

sarasa1232005-09-17

 朝夕、急に秋の気配の今日この頃。世間は3連休か〜。
夕食を食べながら、テレビで旅気分♪NHKの日本縦断ローカル線の旅で。。。

今回は春の部で、鹿児島の枕崎から福井の九頭竜湖駅までのローカル線の旅だった。
旅人、関口知宏(父は関口宏)は、なかなか味のある青年だ。

行く先々で、出会う風景や素朴な人々との感動を、縦笛で曲を作り、スケッチする。
その描写が実にうまい。
そこで出会った感動そのものが絵に曲に、如実に表現されている。

関口宏さんもいい息子さんをもってるなあと感心したりした。

私も、東北をのぞいて日本列島はおおまかに行ったように思うけど、なかなかこういう
ローカル線の素朴な風景や人々との出会いは、ハートウォーミングな旅だろうな〜♪

海外旅行もいいけど、日本もなかなかすてたものではないなあ。
できるなら私も日本縦断ローカル線の旅にでてみたいなあ〜。

佐鳴湖の遊歩道♪