物騒な世の中♪

sarasa1232005-09-03

 末娘の友人の入っている楽団のコンサートに行く♪
「ブラジル」の曲の演奏中、このまちには、たくさん住んでられるブラジル人が軽快なテンポに合わせて体をスイングしている姿が印象的だった。
音楽はいいなあ〜。心が弾んできて豊かな気持ちになるわ〜。

パパサンは昨日、中国で街を歩いていると、目つきの悪いお兄さんに、「おまえ日本人か早く帰れ」
と、中国語で言われたらしい。

今日は抗日戦勝記念日らしい。

明日からパパサンが移動する広州では、反日デモが起きるおそれがあり日本人や、日本企業に注意を促されている様子。

なかなか同じアジアの国でも、過去の歴史における認識の重さの違いを感じる。

天災、人災、世界中に次々と大きな事件、事故が起こり、ついこないだ起きた悲惨な忘れてはならない天災、人災が最近は人々の記憶の中に、だんだんと薄れていくのが改めて怖い世の中だ。

何が起こるかわからない世の中。。。(><)

花を見て癒されよっと♪