法要♪

sarasa1232005-09-23

 今日、義母の17回忌の法要を、家族一同近くのお寺でして頂いた。
本当は帰省するはずだったけど、パパさんの仕事の都合で初めてお寺でしかも、地元でもないところで済ませた。

いつものことながら私のドジで、お寺をよく把握してなくて、しかも最初に言ったところがそうなのに、お寺の若い住職さんが「ここもそうですが、あちらの方です。」といわれたのでてっきり、ちょっと先の違うお寺だったのかと、あわてて車に乗ろうとしたら、違う車の助手席に乗り込もうとして、ドジな母はまたしてもみんなの爆笑ものだった(−−;)
なんてことはない。同じ境内の奥に行けと言うことだった(^^;)

このお寺は信貴山真言宗本山で、有名なお寺でしかもここの住職さんが、同じ郷里の方と言うことでまたしてもありがたかった。この地は真言宗の寺はすくないらしい。

聞き慣れたお経で、おかげさまで近くで供養ができて、本当に良かった。
また、郷里の40近い墓参りにはいかなければなんないけど。。。(><)

それにしてもお彼岸の日が命日の義母はつくづく徳のあるひとだったな〜。
私たちは幸せに毎日暮らさせて頂いてますので、遠くの空から安心してみまもっててくださいね。(^^)

お寺からみえた飛行船♪3万円で愛知万博までいくらしい。(@@)