母心♪

sarasa1232005-11-24

 私が結婚するとき、母はたくさんの着物をもたせてくれた。
その中で今まで身に付けたものと言えば、友人の結婚式に着た付け下げ。と、パパサンの両親の葬儀の際に着た冬用と夏用の絽の着物のみ。。。

あとは、タンスの肥やしになっている。もったいない話。。。(−−;)

で、今回娘の嫁入りで、今のご時世着物も着ないとおもいつつ、3年ほど前から喪服の夏用冬用の着物は早々と用意していた。

で、訪問着一つくらいはもたせなきゃとおもい本人に尋ねたら、あまり興味なさそうなので
全く高い買い物なのに。。。。と呉服屋さんをのぞきつつ、。。。。ああーーーやっぱゼロが多いわ〜。とあたりまえのことながらつぶやく。。。(><)

娘は着物より洋服の方いいようで。。。
それならばということで、お得意のネットショッピングに決めた。

数年前に娘の振り袖を呉服屋さんで買ったときなんか帯と着物で100万近くしたのに、ネットの卸専門の問屋さんだとすごくお買い得!

どうせ、一回も着ないかもしれないのだからこれで十分。

帯は、私が嫁入りの時持ってきた西陣織の美しい袋帯があるのでそれを持たせたらいいわ。
それと、シミがない私の訪問着もタンスのにぎわいにいれときましょ。

なんだか、やっぱ、嫁入りは大変ね。昔私を嫁がせた母の気持ちはよくわかるわ〜。
どうしても、自分の母が私にやってくれたことを、娘にも同じようにやってあげたくなるものね。


鳥のトピアリー♪