ターシャチューダー♪

sarasa1232005-11-26

 今夜、見たNHK「ターシャーチューダー四季の庭」。はとっても素敵だった。
90才になる絵本作家の彼女は、アメリバーモント州の、30万坪の広大な庭を持つ家で、コーギー犬やにわとりと、一人で暮らしている。

広大な庭は、四季の花々で咲き乱れ、そんな庭の手入れをしながら、絵を描き、まるで絵本の中そのままのような素敵な暮らしをされている。その庭は、彼女自身が自ら種をまき球根を植えて作り上げた庭。。。

彼女の口から出る珠玉の言葉の一つ一つは、まるでそのまま、詩のように私たちの心に入ってくる。


 雪は土の毛布。。。だから私は雪かきはしないの。
 庭一面に咲き乱れるデージーの白い花は、満天の夜空に光る星よ。
 春は必ず訪れるの、だから、楽しいことだけ考えて、想像力を枯らしちゃだめ。etc

若くして離婚して、4人の子ども達を彼女が絵本を書きながら、一人で育てた。
今はその、息子や、孫や孫のお嫁さんが時々訪れて、ひとときを過ごす。

でも彼女は一人が好き。
美しい物につつまれて暮らすのがすき。
自分で作り上げるのがすき。

そんな素敵な老い方をしてみたいものだわ〜。

こんな庭でもつくれたらな〜♪