素敵なご夫婦♪

sarasa1232005-11-30

 今日、知り合いのご夫婦が、小さな展覧会を市内のレストランの中のギャラリーで開催されてるというので、出かけてみた。

「二人展」というリタイア後のご夫婦がご自分達の趣味の、旦那様は写真。奥様は布絵と、
絵手紙を、所狭しと展示されていた。

穏やかな旦那様は、私もよく訪れる佐○湖の四季の風景特に木々を写されていた。
これが、あの湖?と思うほど遠く離れた観光地の有名な湖のようだった。
ワースト1といわれる湖は、真っ青な透明感のある色をたたえ、また、夕日が木々の
陰影をオレンジ色に染め、または、冬枯れたそれは影絵のように幻想的だった。

ひとの見方、とらえ方、愛し方でこの湖も様々な表情をみせていた。すばらしかった。

奥様の布絵も、パッチワークとは違う、もっと、絵画にちかい手法でレトロな布をうまく組み合わせて、シックでセンスの良い一枚の絵画になっていた。

絵手紙も四季の移り変わりを果物や、花々で表現し、今はなき愛猫にあてた絵手紙や、
病床のお母様に当てた絵手紙は、彼女のお人柄がにじみ出る温かく愛情あふれる作品だった。

穏やかにほほえまれるご夫婦の姿は、熟年離婚という言葉に踊らされているような
いまの世相と反して、長い年月ともに添い遂げてきた思いやりと愛情にあふれていて
私たちの心をほんわかと温かくするご夫婦だった。

このご夫婦をお見本に、お互い楽しくよりそっていきていきたい。。。。と思った午後のひととき♪

案内状♪