捨て犬の行く末♪

sarasa1232005-11-12

 きょうは、ムックの散歩以外、どこにも行かず家で温和しくしていたせいか風邪もだいぶ良くなった気がする。(^^)

散歩の途中、可愛い洋服を着たビーグル犬に出会った。温和しそうな優しい目をしていた。
つれてた奥さんに「おいくつですか?」と聴くと「わからないのよ。この子、最終処分場から貰ってきたのよ。私はそういうボランティアやってるんです」とのこと。

シヨックな話はまだ続いた。
保健所から最終処分場に送られた犬は、金曜日まで餌を貰えるらしいが、土日は市の職員もおやすみなので、そのまま月曜日まで生きながらえ月曜日には、ガス室に送られるとのこと虐待されてた犬が多い。その処分場のあたりにくるとガスのにおいがどこからかしているらしい。
。。。。。可哀想で言葉がでなかった。(−−;)

雰囲気を察してほえまくるほかの多くの犬(ゴールデンも、ラブもいるらしい)
のなかでこのビーグルは温和しくじっと、檻の中で座っていたらしい。

でも、その処分場から貰い受けるには様々な条件をクリアしなければならないらしい。
*庭があるか?*昼間家の人はあるか*家の中で帰るかetc
基本的に家の中で飼うのが条件。

で、そのお宅にも視察にみえて初めてもらいうけることができるらしい。
一度そういう目にあった犬を二度とおなじめにはあわせないためらしい。
ボランティアになって何匹もつれてかえるひともいるらしい。

ペットブームの陰に、このように不幸な犬たちが居る現実を知って、ほんとに考えさせられた。
犬だってこの世に意味があって生まれてきた一つの命。。。
一度、飼うと決めた以上最後まで責任を持ってほしいと切実に感じた。

チャイニーズハット♪