ドイツ旅行四日目♪

今回旅のメーンイベントともいえるノイシュバンシュタイン城に行きました。
バスで二時間半ほど、車窓からは、ドイツアルプスの山々、草原の牧場、のんびりくつろぐ牛さんetc
退屈しない景色です。


ノイシュバンシュタイン城は、1869年バイエルン王国ルートヴィヒ2世の命で建てられたようです。
別名「新白鳥城」ともいわれ、シンデレラ城のモデルとなった優美なお城ですね〜

ノイシュバンシュタイン城は、山の上に立っているので、バス、徒歩なら30分、馬車のコースを選べるようです。
私は徒歩で行きたかったのですが、なんせ熟年が多いツアーですからバスで行くようですよん。
勝手な行動はできませんから
、健脚のわたくしも右に倣えですわん*1

バスを10分乗り(中途半端やん)あとは少し歩くのですが、途中、写真スポットのマリエン橋からの城のながめが素敵でした。
冬季は雪のノイシュバインシュタイン城なんて素敵でしょうね〜♪

というわけで到着しました。お城に入るのも、規制が厳しく予約の時間に遅れたら見れないこともあるようです。


城内は撮影禁止ですが、それはそれは素晴らしい豪華な部屋がたくさんあり、白鳥の彫刻など、豪華絢爛でした♪

近くにはルートヴィヒ二世の父親のお城ホーエンシュバンガウ城もありました。

お昼は、ドイツ風ラビオリ&beer♪

その後、ヴィース教会へ
草原の教会ともいわれるのどかな草原の中にある外観とは想像できないような、教会内に入ると
アッと息をのむ素晴らしいロココ調の内装で天上には壮大な展開の画が描かれています。
世界遺産の教会です。



その後、バスの中で、ヨハンシュトラウスのCDを聞きながら、のどから草原を走りミュンヘン市内へ!

ミュンヘン中心街は、マリエン広場を中心に、新ゴシック調の素晴らしい市庁舎や博物館など圧巻です!!!




街中では、カフェでくつろぐ人々、またセロ弾きのおじさんノメロディーがながれ異国情緒たっぷりですね〜
白夜なので夜10時ごろまで明るく時間の感覚がマヒしますね〜。

夕食は、有名なビアレストランでソーセージ料理&beer



*1:´∀`*