ドイツ旅行五日目♪

同じツアーで羽田から来た方々は、飛行機の便の都合で、この日は午前中ミュンヘン市内観光ができるのですが
最初、セントレアから国内乗り継ぎ羽田発にしたらよかったのですが、そのためには4時台のEWINGに乗らなくてはならなかったので
そうでなくても、寝過ごしてバスに乗り遅れそうになった私には正解でしたかも。。。(*ノωノ)

というわけで、セントレア行の6名は添乗員さんはいないので自力で帰るのですが
ミュンヘンでは免税手続きなども経験して(これは数日後にクレジットに消費税分が戻るようです)
またまたヘルシンキトランジットで、翌朝名古屋に戻ります。

ヘルシンキ行きのfinnairのCAは行きも帰りも、陽気な色白のかわいい妙齢のぽっちゃりなCAがいらしたのですが、
私は搭乗前の受付の時に、I'd like a aisle seat.と、通路側を希望したところ
「英語しゃべれるなら、足が延ばせる前列に席がないところがあいてますよ。」
と言われたので、そこにしたところ、、先ほどのぽっちゃりの陽気なおばさまCAが目の前に座られました。
乗客のほうを向いて座られるCAのあの席ですね〜。
で、一応、その席の横が非常口になっているので、非常時の避難の説明をその席に座った場合に受けるため「英語しゃべれる?」かと
聞いたみたいですね。まあ、適当に聞いて返事してました(*ノωノ)

で、三列の私の両側には、これまたぽっちゃりのペアの男性が二人。。。
その一人が will you change your seat?
と聞かれたのでもちろん変わってあげましたところ、そのぽっちゃり男性二人とそのぽっちゃりCAが知り合いなのか??
ヘルシンキにつくまでずーーーーーーーーーーっと大声で楽しそうにきゃっきゃ笑いながらおしゃべりしているのです(・.・;)
いいのかしら???CAは業務中なのに。。。。
と、日本では考えられないわね〜。

というわけで、ヘルシンキからセントレアに無事戻ってきました。
なかなか寝れるものではないので、映画3本ぐらい見てました。

今回は、6日間と短めながらも、ロマンチック街道の要所を観光できたし、ドイツらしい食事もビールも堪能でき
ショッピングに強制で連れていかれることもなかったし、さすがのJ〇Bですね〜♪

行きも、隣に座られたスイス人の女性と少しお話したり、ホテルのロビーやショッピングや空港で
積極的に英語しゃべるようにしました。
なんとか通じるもんですね〜、


ツアーのメンバーは、熟年夫婦数組、友人同士数組 親子連れ 新婚さん1組 そして一人参加3名というところでしたが
一人参加の同年齢の女性の方と写真撮りあったり、行動したりとつかず離れず、ホテルでは一人でのびのびで気兼ねなくよかったわ〜。

ドイツ人はなんだか日本人と似ているところがあるようです。
まじめで、愛想が特別よくないけど、はなしかけると親切でかわいいところもあり、みたいな。。。

いいところですね〜。また行きたいな〜。

思い出いっぱいの6日間の旅でした♪