八丁池ハイキング♪

梅雨の晴れ間(というか雨が降らないけど)に、いつもお世話になっている社会保険センターの
永年講座受講20年の無料野外講座のチケットがあったので、期限も6月いっぱいだったので、
手ごろなハイキングに参加しました。

みなさん、もう仲間同士わきあいあいという雰囲気でしたが、フレンドリーなおひとり様の(^^;)
わたくしですから、すぐに皆さんと仲良くなれました*1
高速で修善寺ICから道の駅天城越えでトイレ休憩&生わさびを購入→水生地下でバスを降り登山前のラジオ体操♪
後、踊り子歩道に入り
しばらく林道を歩き、登山道に入る。

八丁池までは、ブナの大木やヒメシャラの青々とした木々を眺めつつ、気持ちの良い緩やかな登山道です。









昭和天皇が八丁池のモリアオガエルの研究のため、ここを音連れ歩かれた道だそうです
八丁池は1125mの高地にある、天城山の斜面の活断層のずれによってできた断層湖だそうです。
ここで、みんなで御弁当を食べ少し小雨かな?と思いきやすぐにやみました。
その後、展望台からの眺めを楽しんだ後、上りとは違う石のゴロゴロした登山道を下り無事下山しました。





全行程5時間標高差650m距離9キロのハイキングでした。

*1:´∀`*