法要の帰省&石鎚山登山

9月7日から親類の法要で車で帰省していました。
昨年生まれた侑作君も11か月で可愛く成長しています♪
孫たちと「レオマの森」に出かけたり、ランチバイキングや大江戸温泉に入ったり楽しめました。

転んでもただでは起きないわたくしですから。。。
妹と、四国の最高峰、石鎚山登山にでかけました。
20歳の頃登って以来です。
今回は、表参道 成就社ルートです。

朝6時に妹の車で自宅を出発、高速を一時間40分ほど走り西条ICで降り、そこから一時間足らずで
ロープーウエイ乗り場の駐車場に車を止める。ここの駐車場のおっちゃんは、今日は人が少ない。
土日はおおかったよ。とか言いながら、500円のはずなのに700円ですう。と言いながら
このせんべいおいしいよ〜、と、せんべい一枚頂いて200円ぼったくられたような(〃艸〃)

ロープウェイで7分で山頂成就社駅に到着。この時点で1300メートルですから、
あとは700メートルの標高差を上るので、上り3時間下り2時間てとこですね〜。
霊峰石鎚山の総本山日本七霊山の一つである石鎚神社に安全祈願のお参りをして
お土産屋さんなどがありますが、今日は平日なのでしまってるようです。
登山届を記入し、いよいよ登山開始です。

最初、樹林帯の中を一時間ほど下りが続きます。

試しの鎖が現れます。

鎖場は試しの鎖、一の鎖、二の鎖、三の鎖と続くのですが、ちゃんと迂回路がありますから安心ですね。

青い建物の一軒茶屋に到着。

その後、しばらくで一の鎖に到着。一の鎖が一番難易度が低いようです。
夜明け峠からの展望は、ガスっていてよく見えませんでした。
30分ほどで二の鎖に到着。
立派なトイレがありました。ここが最後のトイレなので用を足しておきましょう!

後しばらく15分ほどで弥山に到着。ここが石鎚山山頂ですが、そこから東側に15分ほどに
そびえたつ天狗岳があるはずなのですが、ガスって視界がとても悪い!危険なので天狗岳は断念!
とはいえ、天狗岳に登るには、細い尾根を歩かなければならなく、左側は断崖絶壁です(怖)
ここから滑落すればおさらばです😢

20歳の頃以来のトライなので。。。。。ガスっててよかったかも。。。*1

本来ならこんな景色(≧∇≦)

というわけで、お昼のサーモスの湯でカップラーメンとおにぎりを食べ下山。
少し雨模様なので合羽を着て、2時間ほどで下山しました。

アップダウンがあり四国特有のクマザサの続く稜線を歩くのはとてもすがすがしく懐かしい気分でした♪
また行きたい!!!

今回、登山前日まで、天気予報はずーーーっと雨マークでしたが、晴れ女の私のこと、きっと大丈夫!
と、自負していたら、実際なんと前日の夕方になり雨マークが晴れ曇りに変わったのでした!!!サスガー

ですから多少の下りの雨なんて、山の天気だからしゃーないなと思えます。感謝

駐車場のおっちゃんに、日帰り温泉を教えてもらい汗を流して無事帰宅しました。

というわけで、登山も終え、またまた片道500キロぶっ飛ばして帰宅しました。
フィアットちゃんに乗って熊本までドライブされた〇〇〇一代さん並みですね〜〜*2