9月親子あそびば♪

    9月の親子あそびばは、「防災のはなし」です。
   
         
いつものように、みんなで元気にアイアイダンスでスタート♪

         ⁅]

楽しい手遊びで、みんな、ノリノリですね〜✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

         
            

ぞうさんの散歩。の大型絵本の読み聞かせ♪(組木の予定でしたが大型絵本に変更です)
        
           
          

8月9月のお誕生日のお友達をみんなで、「たんたんたんたんたんじょうび♪」のお歌で祝ってあげました〜。

いよいよ、今日のメインテーマの「防災のはなし」です。
東日本大震災で被災された方のセミナーにでられて、被災者の方々の体験をもとに、役に立つ防災についての貴重な
体験のお話や、防災用品、百均で購入したものや日用品の利用などからでも役に立つ防災グッズを準備することができることなど、前年に続いてあいあい一番わかーーーーーーーーい スタッフの香里さんが紹介してくれました。

また、ベテランスタッフの話され、震災の際に救助された方が体験した親子の究極の愛情を
知ることとなった切ない逸話には、心に迫るものがありました。
ここ浜松においても、いつ私たちも体験するかもしれない災害に備える心構えについてふぁかく再認識しました。
ママたちも、熱心にメモを取ったりしながら、真剣に話に耳を傾けていました。