ドイツ旅行二日目

ホテルからバスで一時間ほどのリューデスハイムへ行きました。
サンクトグワまで、一時間40分ほどのライン川クルーズです。

乗船まで時間があったので、周辺のドイツらしいお店を散策。ツグミ横丁という可愛い雑貨屋さんが
続く通りなど趣ありますね〜。


それから乗船してクルーズを楽しみました。
デッキにはドイツ人たちがワインやビールを飲みながら、読書したり談笑したりと晴天のなかクルーズを楽しんでます♪
ドイツ人は、リタイア後は、キャンピングカーを購入してゆっくりとキャンプしながらセカンドライフを楽しむという人が多いらしいです♪
我々の理想でした。。。。😢

ライン川の切り立った岸壁には中世のお城がたくさんあり、これも見どころですね〜。

船上で日本人の方が白ワインの試飲をさせてくれて、とてもおいしかったので、日本に郵送しているというので買ってみました、
夏のような気候で日焼けしてしまいました((〃ノωノ)





昼食は、名物コールルーラーデー(ドイツ風ロールキャベツ)を食べ、もちろん昼間からBeerです(*1ヶラヶ)


その後、二時間かけてハイデルベルグ
ハイデルベルグは、国内最古の大学があるネッカー沿いの街で、古城見学と街並み散策が素晴らしかった。
重厚感のある城塞から、中世ドイツの繁栄をしのぶことができます。
アカデミックで素敵なところでした。






夕食は、ルードヴッヒスハーフェンに行き、素敵なレストランで魚料理と今の時期しか食べられない白アスパラ料理&beer♪


その後
ルードィウィスハーフェンへ
素敵な一日でした♪

*1:´∀`*