五月二十五日からドイツ旅行に行ってきました。
しょっぱなから、やってしまいました(^^;)
5時55分のEwingに乗るというのに、携帯のアラームを3時50分に予約したはずが、なんということでしょう
15時50分に合わせていたらしく「お母さんもう5時半やで」という声で目を覚まし、ひえーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーすっぴんでスーツケースを車に積み危機一髪でバスに間に合いました(-_-;)(-_-;)先が思いやられる。。。。

というわけで、セントレアに無事到着しました。
今回は、早期予約の特典で
J〇Bのラウンジを利用できましたラッキー♪まあ、アルコールもおにぎりもカップラーメンもコーヒー、紅茶、ジュース
ヨーグルト。。。おつまみ、マッサージ機も完備されてますよ。
パパさんはよく利用していたようですが。。。

ここでまた、腕時計を忘れたのに気が付き、仕方ないので免税店で一万ぴったりの手ごろなやつを購入♪
店員が中国人みたいなので、英語でしゃべってると「where did you come from?」と聞かれ、japaneseと答えると
「英語お上手ですね〜わたしはしゃべれない」と、言われました。ははは

それで、無事ヘルシンキ行きのFINNAIRにのり、ヘルシンキでトランジットして添乗員さんがいるフランクフルトへと
飛んだのでした。やれやれ。FINNAIRのCAはなんだか陽気な雰囲気のぽっちゃり型の中年の方が
帰りもいらして、同じような体系の男性の二人組の乗客とずっとおしゃべりしてていいのかしらと思いましたがね。
、ゆる〜いのかな??
機内食は、昼はタラの煮つけとそばを選びました。二回目はあんかけチャーハン♪なかなかおいしかったですね。
ナフキンマリメッコデザインですね〜。

9時間でヘルシンキ到着。マリメッコなどで買い物しながらトランジットデフランクフルトヘ。
ここの入国審査の男性は、なんだかユーモアーのある人で緊張感がなかったですね〜。

二日目は
英語で聞かれると思ってたのに、観光?楽しんでね〜みたいな。。。*1ケラケラ








そんなこんなでトランジット込みで13時間ほどで、ホテルの到着しました。
しかし、こちらは白夜!夜の9時になってもまだまだ明るいので、なんだかいつ寝るのやら調子狂いますね〜。

ホテルで合流したツアー客は37人で熟年ご夫婦数組、親子連れ、女性仲間同士、そして我々のような一人参加
の女性の方もいらして安心しました。

*1:´∀`