春風に誘われてハイキング♪

 昨夜ネットで見つけて申し込んで行ってきました〜。
ここのハイキングに参加したのは三度目ですが、ゆるーい雰囲気で気軽に参加できるのがいいですね〜♪

        
        
前日、電話で申し込んだ際、集合場所まではバスでも車でもいいとのこと。
集合場所の奥山バス停には、無料駐車場があるので車で出かけました。自宅から40分くらいで
いま、NHK大河ドラマ井伊直虎ゆかりの地、北区引佐町は井伊家の墓がある龍潭寺、井伊家の城があった井伊谷
井伊直政の母の奥山家ゆかりの寺、方広寺などがあり以前より観光客が増えたように見えます。

集合場所で待っていると、なんと知り合いの姿が!彼女とは過去二度のここ主催のハイキングでご一緒でしたね〜。

というわけで。ラジオ体操をしてから総勢20名ほどで歩き始めました。
しばらく林道を歩き奥山高原のしだれ梅や彼岸桜をめでつつ奥浜名湖自然歩道奥山コース入り口から
一時間足らずで富幕山頂上到着!
毎日の佐鳴湖裏山ウォーキングで鍛えてるので楽勝ですね〜。

ここでお弁当を食べ一時間後、扇山林道をひたすら下りゴール地点の奥山バス停に到着しました。
                
             
             
             
             
             
             
                
             
             
             
全行程4時間16キロのハイキングでしたが、お友達とおしゃべりしながらの楽しい時間でした。
帰りに、名物おおあんまきや無人直売のミカンや野菜を買って帰りました。