孫たちとの一週間♪

 29日から長女が、三人孫ちゃんを連れて帰省していました。
次女のところの二人もとても楽しみにしていたので、小3、小2二人、年中、そして昨年秋生まれた5か月。。。
の五人のお孫ちゃんが集合したのでした♪

一日目は、家でかるたをしたり、近くの公園に行ったりと再会をとても楽しんでました。
            

           



二日目は、佐鳴湖の私の毎日の裏山のウォーキングコース探検、お昼はたこ焼きパーティ♪
午後から西区の大きな船の長い滑り台のある公園へ

三日目は、浜名湖のホテルに宿泊しました。
雨模様でしたが、温泉に入ったり、夕食バイキングを楽しみました♪
翌日四日目は、奥山にお土産のおおあんまきを買いにいき、午後からは、浜松市博物館で開催されている
昔の暮らしのイベントで、勾玉つくりやお花見団子を焼いたりして楽しみました。
勾玉つくりは、みんなみんなとても熱心に取り組んで、手つくりの勾玉のペンダントに満足げでした。








五日目は、動物園に出かけました。子供は無料がうれしいですね〜。博物館もですが。。。*1
動物たちを見ていると癒されますね〜。
六日目は、最後の日ということで、家の中でひとしきりわいわい遊んだあと、夕方新幹線のホームまでみんなで
お見送り。。。またの再会を楽しみにしばしのお別れですね〜。







ホテル宿泊以外はお金のかからない施設や公園に連れて行きましたが、どこでもみんな一緒なら
とても満足の様子でしたね〜♪

今回、一台で焼肉、お好み焼き、たこ焼きができる大きい」ホットプレートを購入したのですが
たこ焼き、モダン焼きなどお昼にみんなでワイワイ楽しみながら作れてとっても便利でしたね〜。
それと、赤飯をたいたり、煮豚を何日か前から作っておいて、焼き豚丼にしたり手巻き寿司とか
とにかく、大人数でも簡単に作れる料理を工夫しました。

孫たちと一緒に楽しめた毎日でした♪
来年は、また一人お孫ちゃんが増えそうですΣ(゚Д゚)どこまで更新するのかしら〜*2

*1:´∀`

*2:´∀`