京都旅行

12日、13日と京都に行ってきました。
三女の勤務の都合で夕方の新幹線に乗り、娘が予約してくれた人気のおでんやさん「だるまときんぎょ」
のある清水五条までは、JRと京阪電車で行きました。
人気で予約がいっぱいなのに少し遅れてしまい申し訳なかったわ。

アボガド、トマトなど珍しいおでんもありますね〜。人気のおでんの風味のポテトサラダもおいしかった♪
温かいおでんとお酒でほっこりして、京都タワーをながめつつウォーキングがてら歩いて30分ほどで
ここも娘が予約してくれた京都駅近くのホテルに到着♪



サクラテラスギャラリーは今風のカフェみたいなホテルでした。外国人の方が多かったわ♪
コーヒーもミルで自分で好みの豆を挽いて無料で自由に飲めるし、ハーブティも本格的でした♪
朝食も三種類から選べるバイキング形式でおいしかった。




そのあと、またまた徒歩で街路樹の色ずく東本願寺を拝観後、鴨川を眺めつつ今回の大きな目的の
「安井金毘羅神社」へ。


ここは、悪縁をきるパワーがすごいらしい!
ここ、4,5年前に近所のアパートに越してきた一人暮らしのヘビースモーカーの爺さんがいて、一日中ベランダで
こちらに向かい汚い煙害をまき散らし注意しても一向に辞めないし、ストーカーまがいのきもい爺さんが
ストレスフルになっていて、とにかくいなくなってほしい!!!

と、いう願いを込めやってきました(爆)
人を恨めば穴二つ、、、といいますから、死んでくれとは言いませんが(^^;)とにかくどこかに消えてほしい
のです。

祇園界隈の住宅街にある神社は、ちょっと異様な雰囲気ですね〜(^^;)
皆さんが書かれた絵馬には、えええ。。。とちょっと引くような内容も。。。。
皆さんの願いを描いたお札を括り付けてできたアーチみたいな穴の中を祈りながらくぐるようです。

お札に願いを書いて(爺さんの名前も知らないのだけど爆)お札を結んで
穴の中を、なんとか潜り抜けました〜(^^;)。肥満体の方はちょっと無理かも。。。(爆)
娘は娘で別の目的があり、悪縁なら切って、いい縁なら結ばれますようにと。。。(笑)
             

その後、近くの清水寺へ。
紅葉シーズンですごい人ですね〜。
   


今は、本堂の大改修中でしたが、色づき始めた紅葉がきれいでしたね〜。


それから、今、国宝展が開催されている京都博物館を見つつ、三十三間堂を拝観しました。
後白河法皇室の建立した本堂にある千体の千手観音像はやはり圧巻ですね〜。
それぞれお顔が違って、この中には自分が会いたい人の顔があるようですよ〜(笑)
   



そして、京都駅に戻り、JR伊勢丹をぶらぶらして夕方の新幹線に乗りました。