秋晴れのウォーキング

 久々の天浜線ウォーキングに参加しました♪
井伊谷の地を巡る13キロのウォーキングでした。

気賀がスタートなのですが、浜松からはバスなら一番 安早(笑)で着くのですが、せっかくなので
新所原から天竜浜名湖鉄道に乗ることにしました。
平日は、利用する人も少なく一両編成なのですが、今日はウォーキングのため2両でした。
             
                

             
              
ウォーキングの人達で満員でした。
のどかな車窓からの風景を眺めつつ、一時間ほどのローカル線の旅を楽しみ、気賀に到着♪
       
ここがスタート地点です。
気賀駅→細江神社→龍潭寺井伊谷宮→渭伊神社→天白磐座遺跡→竜ヶ岩洞→金指駅
までの13キロの一応健脚コースでした(笑)
           
           
井伊家の菩提寺、直虎の眠る龍潭寺は、女城主直虎のドラマの影響で、今年度は参拝客が多くなったことでしょう。
もちろん、話題になる以前からも国指定名勝の小堀遠州龍潭寺庭園や左甚五郎の竜の彫刻など、733年行儀菩薩により開創された臨済宗の古刹で有名でした。
            
            [
            
            
            
            
            
久々に訪れましたが庭園の前でゆっくりアナウンスを聞きながらゆっくりお庭を眺めたかったのですが
今日は、先があるので足早に拝観して去りましたが。。。。

渭伊神社裏手にある天白磐座遺跡は初めて訪れましたが、巨大な岩が多数ありこれらは古墳時代から存在した
遺跡だそうで、木々の間から木漏れ日がのぞき、その中にある多数の岩が歴史と神聖なパワースポットであること
を感じさせられました。
           
           
            
竜ヶ岩洞で昼食を食べ、竜ヶ岩洞は何度か観光できたことがあるのでパスし、
一路ゴールへ向かったのですが、往路は結構だらだらとした林道のような勾配のある個所もあり
長く感じました。
            
            
今回は、一人参加でしたが、途中何人かの一人参加の女性の方とお弁当をご一緒したりしながら
マイペースでのんびりと楽しめたウォーキングでした。
帰りはバスで直行で帰りました。
登山もいいけど、久々の長丁場のウォーキングもいいものですね〜♪