春近し。。。♪

sarasa1232007-02-22

 今朝は、予定のない日だったので、カメラ持参で、ちょっと遠くまで、ムックの散歩に出かけた♪

木蓮、こぶし、マンサク。。。。etc春の花木が、いつも間にか、つぼみをふくらませていた。

人間が、煩雑なことで細々と、思い悩んでいても、自然界ではお構いなく、季節が巡ってくる。。。そんな風に自然の成り行きに、身を任せたたほうが楽かもね♪

次女カップルは、なんとか公営住宅の抽選受付には間に合ったらしい!3部屋しか空きがない、2,3年前に立ったばかりのきれいな団地なので、競争倍率20倍くらいらしい!まあ、無理でしょう!

ちょっと、今日、見直したことは、彼らは、新生活のための電気製品や、家具など。。。自分たちですべて用意しょうと考えてるらしい(驚)さすが娘よりも7つも年上で31歳だけのことはあるな〜。

彼氏が、彼氏のお父さんが計画していた、河豚料理屋の「両親顔あわせの席」を蹴って?自分で「鳥○」の予約を入れて、「費用は自分が出すから」。。といってるらしい。(感心)

最近結婚した娘の高校の友人たちが、2組とも結納もしなくて、自分たちで、新生活も、結婚式も準備をしてるのに、感化されたのか?!。。。そういう、形式でいこうとおもってるらしい!

それもいいかもね〜!長女のときは、親同士がやれ結納式や結婚式やと、介入してきて、結局
親の納得する式だったけど。。。それはそれで、すばらしいお式だったけど。。。
ついでにお金も親任せ〜〜〜〜〜(−−;)

私たちの時代のように、嫁取りみたいな感覚の、家と家とのための、結婚は、もう古いですね〜。
ちなみに、私の親は、旧家であるパパさんの家に嫁ぐため、法事用の夏冬の豪華なお座布団50枚づつ、お寺さん用も数枚、お客さん用お布団も何組も用意してくれたけど、結局、転勤転勤で、実家は、空き家で、きっと、あのお座布団も、お布団も、蔵のなかで、ネズミの寝床にでもなってることでしょう(><)

時代は変わったのだから、無駄なしきたりや、無駄な費用は、必要な時のためにとっておいて、
合理的に物事を勧めるのがいいかもね〜。

木蓮