四十九日法要♪

 
はやいもので、今日は、四十九日の法要を、無事すませることかできました。

内々で娘夫婦やら、次女のお舅さん、義姉や、実家の妹や、そして、パパやんの大切な旧友ご夫婦も来てくださいました。

お寺さんに、自宅でお経を上げていただき、仏壇の新しい黒塗りのお位牌に納めることができ、これで、晴れて成仏してあちらの世界にのぼることができたでしよう。

いままでの、たまりにたまっていた13代におよぶ何十枚のたくさんの繰り出し位牌は、魂を抜いていただきお寺に持って帰って処分していただき、先祖代々の一つのお位牌にすっきり納めました。

今回、焼香セットを購入したのですが、着火剤を香炉灰の上に置いて、そこにお香を入れ炊くのを、間違ってお香の中に着火剤を入れてしまい、志村けんに似た(笑)ユニークなお坊さんに嫌みを言われてしまいました。(^^;)

妹と、一緒に、こうかな?と、試行錯誤して苦労して香炉セットを用意したにもかかわらず
やはり姉妹共々、ドジな処は昔のままでした。。。(^^;)

その後、移動してホテルのレストランで会食をして、無事、ひとつの区切りがつきました。

なんか、うちにかえると、まだ、10日後に納骨なので、お骨はあるのですが、
張り詰めていた緊張の糸が一つ抜け。。。。なんとなくひしひしと寂しさを感じますが、
そんな時も、幼子の生命力あふれるエネルギーに、そんな気弱さもかき消されていきます。。。

皆さんの温かい励ましに支えられ、まだまだこれから、納骨やら相続の仕事が山積みですが、ひとつずつ片付けていこうと思います。

いつも見守ってくださる皆さんに感謝感謝。。。