風のガーデン♪

sarasa1232008-12-18

 今日お正月用の寄せ植えをお花の仲間と作っていたとき誰となく
「今日で最終回だね」。。。。って。。。このドラマの話題になったのです。

最近、あまりみたいドラマもなかったけど、この番組だけは欠かさず毎週見ていました。

富良野の自然、花々の咲き乱れるガーデン、ガン告知、ターミナルケア、在宅医療、娘の結婚式、そして永遠の旅立ち。。。
さわやかな風の流れを感じるストーリーのなかで人の生死が静かに描かれていました。。

そして、すべてのテーマが最近の私の環境とだぶり、、、涙なくては見れませんでした。

今日、風のガーデンの中を花嫁姿の娘と歩く父親貞美の姿が、昨年6月抗ガン剤治療の最中に
病院から外泊許可をもらい出席した次女の結婚式と重なりました。。。。

そして、なんといっても、緒方拳が自らガンと闘いながらの遺作のドラマだったということです。

そういわれてみると、彼の一言一言にはすごい重みがあり、そして、自らの死を予感されているような言葉がそこここに散らばっていたように想います。

また、みたいドラマがなくなりました。。。残念。。。そして、合掌