きれいな紅葉の後に。。。♪

 テレビを見ると、今や紅葉真っ盛り。。。と、ばかりきれいな京都の紅葉が映し出されていた。

そういえば、毎年欠かさず、二人で紅葉狩りに出かけてたけど、今年はばたばたしてる間に
あっという間に、そんな季節になっていた。。。

というわけで、昼下がり、買い物ついでに、ちょっと足を伸ばして、久しぶりにガーデンパークに出かけてみた。

紅葉狩りといえるほどではないが、園内の木々は確かに色づいていた。

今日は、急いでコンパクトデジカメだったけど、今度はちょっといいやつもってこよう!

そうそう、そろそろカメラも復活しなくちゃ!

モネの庭は、わずかにバラが残っていた。。。♪

気分よく、うちに帰り、今度、税理士さんが来るまでにそろえる書類を用意してたら、田舎で貸してる土地の
「賃貸借契約書」という項目があったので探したけど、貸してる田とかのはあるけど、親戚に当たる人に貸している
土地の契約者がないので、パソコンの中をたしかめると、几帳面なパパやんが、確かに契約書類を作成して、
保存しているファイルあった。。。で、甲乙一通づつ保管する。と契約書の最後に書いてるのに、探しても見つからないので、仕方なくいやいや親戚の人に電話で確かめた。

その人曰く、「旦那さんが生きてるとき、確かに送ってもらったけど、そう長くは借りないですぐ売ってもらうつもりだから、賃貸契約書は送り返さなかった。いるなら、書いておくるけど。。ただし、賃料は0で借りてるから」

。。。と、いつものごとく無愛想な返事だった。(><)
この人は、パパやんのいとこの旦那さんに当たる人で、この前まで銀行員だったけど、やめて、今は貸してる土地で大きく手を広げて事業を始めている。

先日、納骨の時、手みやげもって挨拶に行ったときも、「あの土地旦那さんが生きてるとき言ってた値段でなくて、
税理士さんの土地の評価額を参考に今度名義人になった人と価格は相談します」

とか、言ってたな〜。(><)

どーーーでも好きにしてくださいな!!!
もう田舎の名義は、娘夫婦に譲るつもりだし、そういうお金に関することでもめるのは結構!
遠慮させてもらいます。

パパやんは、私が困らないようにいろいろ後のことを考えてくれてとても感謝してるけど、
私が一番苦手な、こういう相続に関することのすべてを、一人で後片付けしなくちゃいけないのが
正直とっても苦痛です。

早く、いやなことはかたづけて、清貧でも充実した穏やかな生活にもどりたいものだわ。。。。