蝶の化身。。。♪

sarasa1232008-09-24

 先週、初七日を終え、娘たちと食事に出かけようと玄関に出ると、黄色い蝶が玄関に舞っていて、いつまでもぐるぐると、私たちも周りをまとわりついて離れようとしなかった。

娘たちと、「お父さんだね」と、話していた。

パパやんの両親が亡くなったときも、家の周りに現れた蝶が、いつまでも乱舞していた。

人は、亡くなると蝶の化身となるって話を聞いたことがある。

折しも、その日、旧友からきたメールに、山奥の温泉につかってると、白い蝶が温泉の中に入ってきて(今まで蝶なんか温泉で見たことないのに)彼の周りを舞っていて、「あれは、友だ」と思ったというメールを読み、驚いた。
昨年秋、退院して初めてのバス旅行で、友の住む温泉を、私と訪れたよね、また行こうね!と約束したものね。

友も。。。やはりパパやんだ!と確信したらしい。自宅からお色直しをして弟のように大事な友の所に飛んでいったのだわ。

あの人は、49日まで、家の中でじっとなんかしていないで、世界中のお世話になった人たちのところに飛んで行ってるんだろうなと思った。

今まで、お疲れ様でした。今頃は、仕事でなく世界中を、のびのびと旅して廻ってね。私が同伴できないのはとても残念だけど。。。

そうそう、葬儀には山のように弔電が来たけど、今日は、会社の方がまたまた弔電を届けてくださった。
宛名を見ると、ス○キや、マ○ダの社長や日○のカル○スゴーンからだった。。。。(@@)

彼は、本当に頑張って働きづめの人生だったけど、、私たちには最高の夫、父親だった。。。
本当に、短い人生だったな。。。。