梅雨の晴れ間に。。。。

 梅雨入りはしたけど、何とか過ごしやすい晴天が続いている。。。
庭のムクゲの花が開き始めた。

もうすぐ初盆なので、庭の草取りや、伸びきったアイビーを切ったり、何かと家にいるとやらなきゃなんないことがイヤが目につく。。

故郷には、この地方独特のド派手な初盆の習慣がないのだけど、郷にいれば郷に従え。。。
ということで、やることにしたのだけど、いやはやなんか葬儀屋さんの商戦にうまく乗ってしまった感は否めない。。。

一人で何もかも決めてるとこれでいいのか?と、不安になり、私よりはずっとしっかりしてる頼りになる長女に電話したりメールしたり、ご近所の同じく今年初盆の奥さんにメールしたり
電話で聞いたりと。。。。暗中模索の毎日ですわ(^^;)

祭壇5号パックがお得ですよといわれるままに予約して、今日見積もりの電話が来ると
当初の60万の予算が65万になっていた、(@@)

せっかく豪華絢爛の(葬儀並みの)祭壇をするのだから、故郷の親戚にも来てもらい
少し早いけど、11日にお寺さんがお参りに来てくださったときに一周忌を兼ねてそのあと
みんなで「梅の花」に食事に行くように予約も入れた。

9月の本当の命日には、お寺さんだけに来ていただき参っていただくつもり。。。

ご近所の方は13日に見えるから、それまでは遠方の親戚の方はいられないけど。。。

この地に引っ越してきたとき、この土地独特のはでな初盆の習慣にパパヤンと「いやあ〜金のかかるとこやな」
と、人ごとのように話していたが、まさか、ここで初盆をすることになろうとは予想だにしなかったけど、何が起こるかわからないのが人の世。。。と痛感する。

昨日は久々に、静岡の友人とランチをして、ダーリンとの幸せいっぱいなヨーロッパ旅行の話を
聞きながら、私もふたりでこれからはそんな夢で一杯だったんだけどな〜〜なんて。。。

なんだかほんと今の私の現実が、夢見てるようでいまだに信じられない。。。。
でも、おかげさまで私は相変わらず健康で、何不自由なく毎日暮らしていけてることに感謝している。。。

いろいろ落ち着いたら、パパヤンの分まで楽しんで、いろいろ旅行もしなきちゃ!