昔の仲間は。。。。

 今日、故郷のパパヤンと共通の懐かしい旧友が、出張のついでにお参りに来てくださった。
たしか20年前に富山のマラソン大会に参加するとき新潟の我が家に泊まって一緒に行って以来
の再会。。。(@@)

相変わらず、生活のなかの趣味と仕事のバランスが絶妙で、人生を謳歌しているようすだった。

22才で結婚し、早くに家をふたつも建て、奥様のお母さんと仲良く同居され、子供も3人すでに独立され4才の孫一人。。。。
決して、エリートというタイプではないのだけど、3度の転職を重ねながらも、器用で世渡りうまく出世され役員から昨年からは顧問という形で悠々自適な生活をされている。

しかしながら変わらず明るく物腰柔らかく相手に全く気を遣わせない謙虚さは昔のままだった。

ラソン大会には奥様とたびたびトロイして、先月は、チベットへ行ったやら、トルコへ行ったやら、来月は中国のタクラマカン砂漠へいく予定やら
頭髪がだいぶ後退しつつあるこのおじさんの夢は、果てしなくふくらむばかりのようだった(爆)

5月末には奥様と、久住のミヤマキリシマを見に登ってきたよ。。。とのこと。
奇しくも仏壇の前に飾ったある日本百名山の九重、祖母山の本に視線をを投げかけ、
懐かしい遠い目をするのだった。。。たしか彼とパパヤンも一緒にむかーーーし登ったんだよね〜。

パパヤンも、昨年余命を宣告されたとき、ミヤマキリシマを見に行きたいとあれほど願ってたのに
かなえてあげれなくてほんと、それだけが心残り。。。

まあ、鰻を食べつつしゃべりたおすこと3時間。。。。何十年前にタイムスリップし時間はあっというまに過ぎていった。

これ以上書くとまた愚痴になりそうだからやめるけど、定年になったらこうしょう、あれしょうではなく、やりたいことはやれるうちにやっとこないとね〜〜。

それにしても昔の遊び仲間はいいものだ〜。

PS
そうそう、お土産のこの夏柑ゼリー美味しかった♪
で、また今日父の日と言うことで、長女がおいしそうな北海道ポロショコラやユニークな
ものいっぱいおくってきてくれた。直売所で買ったらしい鬼饅頭もなかなかうまいっ!

で、このウルトラ級の大きさの柔軟剤もいいにおいでーーす♪さすが長女らしいわ(^^;)