紅葉の油山寺

今が見ごろの美しい紅葉の油山寺にウォーキングに出かけました。
愛野駅がスタートです。
ひたすら袋井の、のどかな風景の中を6,5キロ歩き油山寺に到着♪はっと息をのむ
紅葉の美しさに疲れも吹き飛びました。

ここは、遠州三山(法多山尊永寺、万松山可睡斎)のひとつで、国指定重要文化財
に登録されている由緒ある寺で目の病気にご利益があるらしいです。
で、御利益まんじゅうお買い上げ(笑)

紅葉の美しさにカメラのシャッター切りまくり。。。。軽くおにぎ食べて。。。

一キロほどで、千鳥ヶ谷池に到着。
可睡斎から油山寺を結ぶハイキングコースの途中にある遊歩道や浮き桟橋がある
とてもきれいな池でした。
そこからひたすらてくてく歩き4キロほどで、旧東海道の松並木を歩き
0,3キロほどでスズキ化石資料館に到着。
掛川層群という地層から発見された貴重な化石や昭和の懐かしいコレクションが
展示されていました。

それから0,7キロで東海道ど真ん中茶屋で、お茶を頂き、袋井宿場公園を通り
1キロほどでゴールの袋井駅に到着しました。

今日は、13,5キロの少し長めのウォーキングでした。