花火大会

今日は、お寺の御住職様に、お盆の供養に来ていただきました。
読経のあと、人は生れるときは、泣きながら生まれ、周りの者は笑い、
人が亡くなる時は反対に、周りの者は笑い、本人は笑いながら死んでいく。。。。。

そういう、生き方が出来るといいですね、。。。。85歳になられお元気な御住職様の心に残るお言葉でした。

そういえば、私と三女が仏壇の前に座り、読経が始まると、リビングのエアコンの前で寝ていた
ムックが、突然、起き上がり、私と娘の間にやって来て、じっと座り、おとなしく御経を聞いていたので
御住職様が「分かるんだな〜」と、しみじみおっしゃられていた。(笑)

夕方、次女たちが迎えにきて、袋井の花火に出かけました。

駅には、予想通り、すごい人々が切符を買うためのながーーーーーい列ができていました。

せらくんは、電車に乗るのが久々なので、座れないものの車窓からの眺めや通過する電車を見て楽しんでいました。

袋井駅から、花火会場に向い、途中、ビールやたこやき、ポテトなどを買い、持参してた手作りサンドイッチを
食べながら、ビールを飲みながら、田んぼの脇で花火見学♪

やはりここの花火は規模が大きいですね〜。先週も、三女と車で三ケ日花火に行きましたが。。。。
で、今日は、佐鳴湖も花火ですね〜♪

♪どんとなったはなびがきれいだな〜そらいっぱーいにひろがったーしだれやなぎがひろがったー♪
 みゆうちゃんが花火を見ながら幼稚園で習った花火の歌を歌ってました(笑)