名古屋城へウォーキング♪

六月最後の日曜日、名古屋城周辺のウォーキングに出かけました♪

枇杷島駅がスタート地点です。
私にとっては、はじめて聞く初めて降り立つ駅ですね〜。

そこから1,3キロで枇杷島橋。そこから0,8キロで美濃路を歩きます。
美濃路は、東海道熱田宿から名古屋、清州をへて壷井で中山道都合流する
街道です。

今でも当時の面影を残す史跡がたくさんありました。

ほどなく1、0キロで押し切公園で休憩して軽くおやつを頂く
今日のランチは、円頓寺商店街ベトナム料理を食べる予定なので
おにぎりは持参なしです(笑)

そこから1,4キロで新緑の美しい名城公園に到着。
お堀の向こうに豪華絢爛な名古屋城の雄姿が見えます。
1、5キロで、名古屋城到着!
名古屋城本丸御殿の復元建物が見学できました。

リュックサックはロッカーに、はだしストッキングの人はスリッパに履き替え
天然のヒノキの香りが漂う建物に入ると、障壁に描かれた虎の画や様々な花
動物のあざやかな素晴らしい画に目が奪われました。フラッシュ禁止です!

素晴らしい目の保養をして、そこから1,3キロで円頓寺商店街に到着しました。

なにか懐かしいレトロな雰囲気の商店街で、生まれ育った実家の商店街にいるようでした(笑)

しばらく歩くと、路地に入ってすぐ目的のサイゴン2というベトナム料理や
に到着。

混んでいたので、若いご夫婦連れと同席でビールと美味しいランチを頂きました♪ミントのポテトサラダ&かき揚げ丼とフォーのセットで780円(@@)

安くておいしいかったわ〜♪

お腹も一杯になって、1、5キロでゴールの名古屋駅タワーズガーデン)到着!

距離も8,8キロといつもより短めでしたが楽しいウォーキングでした♪