あそびのきょうしつ

所属している託児グループで、恒例の夏のイベントを開催しました。

この日のために、みんなで計画をたててペープサート(へこきよめ)
を作ったり、工作の紙コップロケットの準備をしたり、以前からの作品の
パネルシアター(にじいろのさかな)の練習や、ゲームや手遊びなど。。。
盛りだくさんな一時間半の親子の幼児向けイベント♪

参加者は、当日、病気でキャンセルが2組ありましたが、暑い日曜日でしたが
みんな、楽しんでくれたようです♪

自分が出演しているのでパネルシアタの写真や、へこきよめも楽屋裏から
しか撮れませんでしたが(^^;)

子供たちにとっては、おばあちゃん世代のグループですが、みんな気持ちは
若く明るいグループなので、幼稚園とはちがったほんわかとしたひと時を
楽しんでくれたでしょうか?

イベントが終わり、かたずけをして、ランチを食べ、その後、以前同じ
グループで託児をしていた方が、弟さんと姉弟展を四季○堂で開催している
とのことで、みんなで見に行きました。

素晴らしい陶芸や短歌や藁細工が展示されていました、

彼女のある短歌を見て胸が痛みました。
二年前に教師をされていた息子さんを失くされた哀しみが詠われてました。

その事実にも、驚き、また別の以前のお仲間が、重い病に伏されていることも
知り。。。。

人の命の儚さと、痛感したのでした。。。

人の運命は明日はわからないものです。。。毎日を大切に有意義に
元気で生きて行かなきゃなりませんね。。。