クリスマスイベント♪

男女共同参画センターのクリスマスイベントがありました。
今回は、絵本作家のサトシンさんが見え、絵本ライブがあるので
私たち託児グループは、一部を担当で、手遊びやパネルシアター、リズム遊び、大型紙芝居をやりました。
親子40組ほどが参加して、楽しんでくれたようです♪
私たちも、サンタ帽子をかぶりクリスマス気分を盛り上げました。

二部は、いよいよ、サトシンさん登場!
インパクトのある派手な王冠帽子をかぶり、代表作の「うんこ」や「わたしはあかねこ」などの
絵本をプロジェクターに映し出して、迫力満点の語り口のライブで、盛り上げてくれました。なんだか、サザンの桑田さんみたいな声だな〜って
思いました(笑)

話題のおててえほんも会場にきてるお友達2人に実演してくれました。
親子のコミニュケーションにもなるし、手軽にどこでも子どもたちとお話を作って遊べて、子供たちの想像力や
創造性を育ててくれるいい方法ですね。

私的には、このおてて絵本の時間がもっとたくさんのお友達とできたらよかったな〜ともおもいました。

その後、絵本の販売があり「うんこ」と「わたしはあかねこ」の絵本を購入し、かわいい絵のサインも
かいていただきました♪
サトシンさんは、パワー満載で寒い時期にはとてもあつくて元気をもらえますね。(笑)
楽しい2時間でした。

帰宅後、故郷の親友が送ってくれた柚子でゆずジャムを作りました。
今回は、ぐつぐつ煮る前に湯こぼしを二回して苦みをもんでとったので、苦みが少なくうまくいったかな?