折り返し地点を過ぎて。。♪

sarasa1232006-09-30

 このところ、次女とは冷戦状態で、顔も合わせないような状態。。
今朝も早く出て行ったきり。。。

パパサンは何十年ぶりかの、大学の教授を囲む会?とかで大阪に行った。
今夜は、三女と梅田で食事をして、最終の新幹線で帰るとのメールが来た。

最近は夜は、一人ということが多くて、淋しいような自由なような時間を過ごしている。

つい、この間までは家中に子供達のうるさい声が充満して、その胃袋を満たすためせっせと大量の、食事作りにいそしんでいたのが、嘘のよう。。。

人生も折り返し地点を過ぎて、子供達もそれぞれの人生を歩んでいき始めると、自分達のこれからの人生を充実して生きなきゃと思う。。。

折しも、昼のテレビで、老後の海外ステイをしている塾年夫婦の番組をやっていた。
バリや、ペナン島コスタリカなど南国での生活は、伸びやかで刺激的でとても魅力的だった。

一年を日本半分海外半分で生活している人もいた。

こんな夢が叶うと良いな〜。と、一人ワクワクしながら見ていた。
日本ではねえ。それも田舎では色んなしがらみに縛られてこうはいかないわ(−−;)

新首相の言う、抽象的でよくわからない「美しい国日本」とか言う夢が叶うと、老後に海外に向いて夢をふくらませる熟年の数もへってくるのかもしれないのかも。。。??

彼岸花