餅は餅屋♪

sarasa1232006-09-29

 夕方、三女の住む高○市の社会福祉協議会とかの人から電話で、「娘さん夏休みに老人施設にボランティアに行かれて、そのとき書かれた作文が、とても素晴らしく、良いことをかかれていたので(驚)来月の新聞に載せますがよろしいでしょうか?」とのこと。。。

なんやら娘に電話をかけたら、携帯がつながらないので、緊急連絡先の自宅にかけてきたらしい。いつものことで、サークルで楽器を吹いてるから気づかなかったみたい。(><)

夏休みに、ボランティアに行った先での認知症のお年寄りとの関わりが楽しくて、おもしろかったらしい。
娘は、社会福祉士を目指していて、(まだわからないけど)介護福祉士の資格は取らないので、ボランティアでも、実際の介護の手伝いではなく、お年寄りとお話をしたり、レクレーションをするボランティアだったらしい。

なんか、実際役に立たない、施設の職員からすればじゃまになってるんではないかしら。。。なんて心配したけど、それなりに本人にとっても、お年寄りにとっても有意義な時間を過ごせていたようで安心した。

夏休み前に行っていた、ステーキハウスでのバイトでは、おっとりしてて、ドジな娘は
なかなか仕事のスピードが合わなかったらしく、サークルも出来ないので、一月ほどで辞めてしまったけど、。。。まあ、人それぞれ、取り柄は何かしらあるものだわ〜。

近所のコスモス♪