秋の気配♪

sarasa1232006-09-15

 昨日までの長雨も、今日は小休止で、すっかり秋らしくなってきた。
昨晩は、夏の肌布団では、寒くて夜明けに目が覚めてしまうほどだった。

ついにオウム真理教松本被告に死刑が確定した。
地下鉄サリン事件、松本サリン事件、坂本弁護士一家殺害。。。宗教という名の下に次々と凶悪な殺人事件を犯したこの教団はいったい何だったんだろう?

優秀な頭脳の若者達が、こぞって崇拝した教祖とは。。。。本人の口からははなにも語られぬままこの日を迎えてしまった。

被害者の遺族、そしてまだその後遺症に苦しんでいる方々にとっては悪魔にしかみえない教祖の説いた教えとは、ただ日本中を震撼させ、人の命を奪っていくだけの凶悪犯の集団以外の何者でもなかった。。。これが宗教であり得るはずがないわ。

事件直後、私達一家は、長野の松本サリン事件の現場や、富士宮のオウムの拠点があったサテイアンと呼ばれた上九一色村にも訪れた。

あれから10年あまり、今年の夏もキャンプの途中に通った、上九一色村は昔のサティアン跡の名残は何もなく、広大な野原には、祭りの後のむなしさがただただ広がっていただけだった。。

山寺立石寺