托鉢♪

sarasa1232006-09-19

お昼間の2時頃、玄関のチャイムが鳴ったので出てみると、托鉢のお坊さんがすでに
鍵のかかっていない玄関を開けて立っていた。

「30年ぶりにこのあたりに托鉢に来ましたが、このあたりも変わりましたね」

と、いうお坊さんの手にした鉢?には千円札が3枚ほど入っていた。みんな千円入れたのかしら〜??!

私はお金を取りにいき、財布の中を見ると、朝の買い物で使ってしまってあいにく千円札が切れていた。あとは、50円硬貨2枚と10円玉ばかり。。。まさか一万円出すわけにはいかないし。。。
こういうときに限って、小銭がない。

そういえば、山形旅行の時、パパさんが山寺の托鉢のお坊さんを見て、「京セラの稲森会長が出家して、初めて托鉢に出たとき身なりの貧しいお掃除のおばさんが、100円を恵んでくれて感激したんやって!あんな何百億のお金と縁のある人でも、そうなるんか〜」

と話してたのを思い出し、100円でもいいや。と、思って、玄関のお坊さんに「あいにく1万円札しかないのですみません」。。。というと、お坊さんは「お布施に相場はないから1万円でも100万円でも。。。なんならおつりさしあげましょうか?」などというので、おったまげてしまった。

お布施に相場はないのなら、ありがたく100円でも頂いてたらいいのではないかしら。。。?おつりなんて、。。。きいたことないわ(@@)

なんだか、宗教にお金の話が絡むと、ありがたさも半減するわ〜(><)

山寺立石寺