ちいさな訪問者♪

sarasa1232006-09-04

 早朝は、涼しいけど、太陽が昇るとともにまだまだ気温もドンドン上がる(><)
盲学校の治療院に行き、夏の間にかちかちになった体を、鍼とあんまでほぐして頂く。。。
小一時間。。。終わった頃「終わりましたありがとうございました」と、丁寧な対応にいつも頭が下がる。

うちに帰ると、廊下の隅に、黒いハグロトンボが瀕死の状態で横たわっていた。
そっと、捕まえて、外に逃がしてやると、2,3度よろめきながらどうにか飛んでいった。

我が家には、色んな虫やアゲハ蝶やハチやら。。。庭だけでなく時々家の中まで、訪問してくる。逃がしてやろうと、窓を開けてもなかなか出て行かず、昨日もオレンジと黒のアゲハ蝶が同じく、羽をばたつかせながらカーテンとサッシの隙間でもがいていた。

特に今年は、黒い羽と緑色に光る胴体をした、おしゃれな(笑)ハグロトンボが夕方になると庭の中で数匹群れをなして飛んでいる。
なんとなく、涼しげな風情がなかなかいい♪

猫の額ほどの庭でも、彼らには居心地がよいようだわ。。。

ハグロトンボ♪