老いる犬たち♪

sarasa1232006-09-26

 知り合いの7才になるセントバーナードの太郎君が先週亡くなった。
先代の同じくセントバーナードも5才の短命だったらしい。

その前後して、ご主人も亡くなられた。(−−;)

その前のグレートピレネーも、5才の短命だったらしいし。。超大型犬は、60キロほどあるので我が家のGRよりも、数段夏の暑さに弱い(><)
彼女は昼間出かけるときはエアコンをずっとつけて、家の中に入れていたらしいけど、
犬自体が食も細くあまり健康体ではなかったらしい。

それでも、やっぱり、大型犬がよいらしい。同じく私もだけど。。。

ここに来て、秋風が吹きずいぶん涼しくなってくると、一段と、惜別の思いが襲ってきて悲しみも深くなっているのではないかしら。。。と彼女の気持ちを思うと、とても切なくなる。。。

夕方、散歩に出ると、GR仲間の9才のローリーちゃんが首の回りに透明のメガホンを大きくしたような保護器具をつけて歩いてきた。
聞くと、足に腫瘍が出来て、手術をしたらしい。なめるといけないのでこのような物をつけて保護してるそう。

悪性か良性かは今検査中とのこと。。。悪い物ではありませんように。。。

犬も、老いとともにだんだんと、病気が多くなる。。。
私達人間の7倍のスピードで老いていく犬たちと、少しでも長く暮らせますように。。。。と最近特に思う。


ムック♪