自己流グリーンカーテン

今年こそ、ゴーヤでグリーンカーテンを作りたいな〜なんて考えてました。

でも、私一人で、大がかりなことはできないし、どっか高いところに
に穴開けたりフックつけたりなんて事やりたくないし。。。。

でも、エコにもなるし、目にも涼しいグリーンカーテンもどきが
出来ないかな〜と、思案してました。

で、何度かの施策の末、自己流のグリーンカーテンが完成しました。
窓のサッシ一枚分ですけどね。。。(^^;)

グリーンカーテン用のセットに成った商品も売ってるのですが
説明書読んでやるのも面倒だし。。。(^^;)
家にあったプラスチックのガーデン用のチエアーを利用して何とか完成!

用意したのは、
ホームセンターで、2,4メートルの支柱2本と、上部の1,8メートル
の支柱1本、ネット一枚(少し足りないので2枚重ねた)支柱を固定する
クロスパッチンや結束バンド。。。肝心なゴーヤの苗2ポット。
プランター、培養土。。。etc

これで、ぐんぐんツルが伸びて、グリーンカーテン&ゴーヤの収穫
できるといいな〜。
先日植えたミニトマトもぐんぐん伸びてきました♪

そうそう、先週、西隣のお宅のの64歳の御主人様が亡くなられて隣保で
お葬式に行ったのですが、その奥様は私とは対照的に、外に出られるのが
嫌いな内向的な方で、庭に出て顔を合わせても、あいさつもそこそこに
家にはいられるような方で。。。(私が恐いのかしら)爆

でも、今日、庭に出たら洗濯物を干されてたので、「寂しくなりましたね」
と、お声をかけたところ。。。。十数年ぶりに、まともにお話をしました。

同じ境遇の身となり、今は現実を受け止め兼ねているご様子でしたが。。。

そうでしょうね。私でさえも、私の前から居なくなり五年たった
いまでも、ながーーい海外出張からひょこっと帰ってきそうに
思うんですもの。。。。。
車の運転が出来ない奥様なので、「また、御用事の際は、いつでも声をかけてください。」と、言うと、「いろいろ相談にのってください」と
返事か帰ってきました。

でも、神様は本当にいて、悲しみの後には、少しだけ幸せを運んで
くださるのものですね〜。
我が家と同じように。。。。
昨年、結婚された御嬢さんに、もうすぐ赤ちゃんが
生れるようで。。。。
そういえば、我が家と同じで、お葬式の時、とても痩せられた御主人
とバージンロードを歩く写真が飾られていました。。。。

やはり、御主人がずーっと見守ってくださっているのでしょう。。。。ね♡