Baby sign♪

sarasa1232005-04-13

朝は、まだ曇りがちな空も、午後からやっと晴れてきた。

庭のチューリップも何本か開花してる。

 英会話に行くと、上級クラスの人が代替えでレッスンにきてた。
以前何度かお目にかかったことのある知的な感じのいい人。

英語劇の先生をしているという彼女が、先日「baby sign」のレクチャーを聴いたと言うことで色々話してくださった。流ちょうな英語で。

言葉かしゃべれない赤ちゃんも、自分が体験した感覚的なものをジエスチャーやボデイランゲージを使い赤ちゃんとママとのコミュニケーションを深めようというもの。

たとえばおいしいときはほっぺに人差し指でつつくとか、親子間でしか通じないサインでコミニュケーションをはかる。そして、ブルブル体を震わせて...寒い。(冷たい)つまり、これはアイスクリーム!てな具合。
このように関連つけて習得していく。

うーーん。なかなかいいことですね〜。いまや、高年齢出産、少子化の時代、そとで、ばりばりはたらいてたベテランキャリアウーマンだったママにかぎつて、家庭にはいり親子二人で向き合っての子育てにフラストレーションや、悩みを抱きながら孤独な育児をしてるママもおおいんじゃあないかな?

なんでもいいから新しいことでママ自身の知的好奇心を満たしながら、温かい血の通った
赤ちゃんとの生活をたのしんでほしいですね〜。私は将来、孫とでもトライしてみよう(^^;

おうちのチューリップ♪