蓮の花♪

sarasa1232005-07-15

 今朝、娘とパパさんがご出勤して、7時頃から車で30分ほどの昨日の蓮畑に行ってみた。蓮は早朝でないと花がしぼんでしまう。

目的地近くの信号を右折しようとしたらおまわりさんが立っている。
朝の交通
取り締まりでもしてるらしい。
 駐車違反ではない砂利道に車を止めたら、ジロッと一一瞥して「何するの?」
という顔で見る。悪いことはしてなくてもドーーーも苦手。(><)
「ちょっと写真を(^^;」とへらへらしながらいうと、「なんや、写真ねえ珍しいにぃ」
というので「はい、こんなたくさんの蓮はじめてみますので」と答える「この辺は蓮畑ばっかりだにぃ」と50過ぎのおまわりさんは遠州方言丸出しで答える。なんか写真撮るのも落ち着かないわ。(−−;)

蓮畑は朝靄の中に煙っていて、その緑一面の大きな葉っぱの海の中からピンク色の花があちらこちらから顔をのぞかせている。しかし蓮畑がこんなに人の背以上のびるとは知らなかった。カメラに興味が出る前は蓮畑にもきがつかなかったのかな。

蓮とは蜂の巣。という意味らしい。
 
でも蓮の花ってなんか神秘的で高貴でありがたいかんじがするな〜♪
お釈迦様は連座という物の上のお座りになってるらしいが、蓮の花にはお釈迦様がいるとかいわれてるそうな。

う〜ん、さすが東南アジアでは平和の象徴としてあがめられてるだけのことはあるな〜
しばし見とれる朝のひととき。

蓮の花♪