コウノトリの行方♪

sarasa1232006-02-11

 トリノオリンンピックも、開幕してすばらしい演出で開会式のパホーマンスを見せてくれた。これからの日本勢の活躍に期待したい。

それにしても、今週半ばの、秋篠宮様のご懐妊のニュースには大変驚いた。
歌会始でご夫妻が詠まれた短歌のごとく、コウノトリは大空に羽ばたいて、ご自身の
ところまで幸せを運んできたようだ。。。

折しも皇室典範の改正が話題になっていた、まさにこの時期の、タイムリーなご懐妊
は、偶然のできごとなのか、それとも。。。。

プリンセスキコというネーミングの蘭のお花も、時期を合わせたように開花したようで、
まさに神のみぞ知る神秘の世界。。。。(^^)

その陰で、皇太子妃雅子様のご心情は、いかばかりなのでしょうか。。。。と、複雑な思いも胸によぎるし、また、男子誕生をのぞむ周囲の期待が秋篠宮紀子様のプレッシャーになられないようにと願うばかりだし。。。

男系男子が皇位を継承してきた、ながーーーーい日本の皇室の歴史を思うとき、男系の女性天皇になられるかもしれない愛子様と、かたや、もしも秋篠宮家に男子誕生となったら、やはり従来の男系男子の天皇が、ふさわしいのか。。。これは本当に慎重に検討しなければならない問題だわ、と男子の跡取りを生めなかった、庶民の代表としても不謹慎ながらも、興味津々だったりする。。。

今日の娘の手作りランチ♪